クリスマスの寄付プレゼント

12月が近づくと、ここ常夏のマレーシアでもクリスマスの飾りつけで街が華やかに彩られます。(因みにハロウィーンは装飾などはするものの、学校でも特にイベントもなく、あっけなく終わってしまいました。アメリカでは街を挙げての一大イベントだったので、ちょっと拍子抜けしました。)でも、なんせ暑いので、サンタを見ても「長袖暑そう~」とか「ひげも帽子も暑そう~」等と、イマイチ余り盛り上がらない感じです。そんな中、学校から「恵まれない子供達にプレゼントを贈ろう!」という、海外ではよくあるイベントのお知らせがやってきました。アメリカにいた時も同じ様なイベントがあり、すみれの通っていたプリスクールの場合クリスマスツリーにリクエストが書いてあるオーナメントがあり、年齢が低い子のリクエストは「お絵描きセット」とか「ぬいぐるみ」等可愛いものが多いのですが、年齢が上がるにつれて、「時計」「メイクセット」中には「現金$○○」なんて物もあり、当然小さい子どものリクエストからなくなっていきます。(早い者勝ち!)現金の子は最後まで残っていたように思います。(その後どうなったのか、今でもちょっと気になってます)今回マレーシアではリクエストシートが来たのですが、とんでもない数で、学校4校分もあり、そんなに!?とちょっとびっくりしてしまいました。とてもクリスマスツリーに飾れる数じゃありません。ですが、シートを見ると、同じ名前で10人分ほど記名してあり…おっと、こんなにしないといけないのかな?と不安になりつつも、取り合えずさくら2人分、すみれ3人分の記名をしてみました。

シートには名前、年齢、性別、1番欲しい物、2番目、3番目みたいな感じで記載してありました。最初、子供達は年齢の小さな子の寄付を考えていましたが、よく見ると…さくらと同じ歳(14歳)の女の子の1番欲しい物が生理用品…というのを見つけてしまい…しかも何人もいるのです。涙がでそうになりました…。これは寄付しなければ!という思いになり、さくらは同じ歳の子と小さい子、すみれは14歳の子2人と小さい子にしました。14歳の女の子たちの2番目、3番目のリクエストは、ワンピース、脱毛シート、ボディローション、ブラシ、等、ティーンな感じで、小さい子達はテディベアやキッチンセット、スリッパ(ビーチサンダル)、歯ブラシセット、等でした。その他思いつく物を色々入れて、靴箱(靴箱という学校からの指定があったのでわざわざスポーツ用品店に行って空の靴箱を5箱貰ってきましたが、実際何でも良かったようです)に入れてラッピングをして学校へ持って行きました。喜んでもらえると嬉しいです!

コメントを残す

Masakoba

こんにちは。Masakobaです。2023年10月から、主人の駐在に帯同で来ました。2人の娘のアラフィフ母です。マレーシアの暮らしや生活に役立つ情報を備忘録も兼ねて皆さんと共有出来たらと思っています。時々ちらっと来て頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。

Let’s connect